2012年01月31日

おいしいお土産 from 松山

松山のSさんから
  とても美味しいお土産をいただきました。
  2012-たると.jpgぴかぴか(新しい)
      Thank You ! 金色ですぴかぴか(新しい)

 松山のお土産といえば
  みかん。はもちろんですが、

個人的にだいすきなのが坊ちゃん団子
  DSC_2931 坊っちゃん団子.jpg

 それから、昨年の松山の旅で頂いた
         坂の上の雲もお茶のお供に最適♪

 でも今日は
  ちょっとした高級お土産をご紹介しましょう。


   タルトタルト
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月30日

藤沢 古代文字展 in 蔵まえギャラリー

藤沢へ
 アーティスト勝野真美さんが
 蔵の中で個展をされているということで
           早速行ってきました。
 2012-01-29 15.47.02.jpg
  あらあら何だかすてきな雰囲気です。

  よろしければご一緒にぜひ♪  

蔵の中へ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月28日

麻布十番 多国籍料理店 DeviBistro

麻布十番へ
 前回のイスラエルレストランに続き
遠出しなくても外国に行かれるレストランへ行きました。
 2012-01-28 18.20.50[1].jpg
  こちらはDevi Bistro◎
 インド人の方が運営する、インド料理!と思いきや
  店内はイギリスパブ風、
 もしくはスポーツバーにもなりそうな大きなスクリーンもあったりして。

実はこちらのお店は
 インド料理はもちろん、ギリシャ、タイ料理に
  アメリカ風ピザ、中華、パスタ、メキシカンまで
そう、一軒で複数の国の味を楽しめてしまうビストロなんです。
 しかもとてもお手軽に。
      とても麻布十番六本木っぽく。

    よろしければ今宵もぜひご一緒に。 どこの国やら
posted by etsu at 23:25| Comment(0) | 日記

2012年01月26日

日本で唯一のイスラエル料理レストラン

江古田へ

以前イスラエル大使館の方とお仕事をさせていただいたときに
イスラエル版料理の鉄人に出演中
      という名シェフのお料理を頂きました。

とてもおいしかったのですがどれも初めていただくものだったので
大使館の皆さんに
おいしいイスラエル料理が日本でいただけるお店をきいたところ

 教えてくれたのがこちら
  シャマイム
 2012-01.jpg
入り口の文字をよーく見てみたら

 え 日本で唯一なのですか? 
     それは知りませんでした(笑)でも

ずっと行ってみたいと思いながらチャンスがなかったお店。
 本場を知る方々が美味しいというお墨付きのお店
               にやっといかれました。

  よろしければご一緒にぜひ

そこはイスラエル
posted by etsu at 19:37| Comment(2) | 日記

2012年01月25日

サロン・デュ・ショコラ Salon du Chocolat 10周年記念!

新宿は伊勢丹へ
 1月25日から
  伊勢丹では毎年恒例となったショコライベント
    2012-01-25_18.43.10a.jpg
   SALON DU CHOCOLAT
 が開催されます 

七草粥の日に恵方巻予約受付の文字をみて
   それはそれはくらっとしましたけれど

 もう町は次のステップに進んでいるのですね。
  
 バレンタインのチョコを買いに来ている方々はもちろんいると思うのですが
どうやらそうではない方々の方が年々増えていっている気がするのは気のせい?

 理由はどうあれ、魅惑のチョコをご一緒にぜひ♪
  ショコラショコラショコラ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月24日

第84回アカデミー賞ノミネート決定!会場は?

毎日寒いですね〜。
 そんな日は甘いものでチャージチャージ。
 2012-01-23 09.30.55[1].jpg

 さて、待望のアカデミー賞ノミネート作品、俳優女優が発表されました。
    一覧表はこちらをどうぞ

      ⇒ オスカーは誰の手に??? 

 授賞式は2月26日(現地)/日本時間27日◎

 ただ会場は結局どこになるのでしょうね?
ただでさえ10周年ということで、これまでのコダックシアターとの契約が切れるので
  ノキアシアターに移動?なんていわれていたのですが
 今度はコダックが、破産法の適用を申請したのでしょ?
となるとますますコダックではやらないですよね。

 ノキアになるのでしょうか?ギリギリで舞台セットが決まると
  楽しみにしているショーが付け焼刃になったりしないでしょうか?

日本での生放送はWOWOWにて2月27日午前9時。
   私は多分アメリカで見てます(るる♪)

  さてさて賞は一体誰が獲るのでしょうね?
 おいおい予想もしていきますのでおたのしみに〜  えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月23日

2012年 初積雪in Tokyo

大粒の雪になったなーと思っていたら
 あっという間に積りましたね。

とはいえ明日になればきっと凍りついているでしょうから
  もう真夜中でしたけれど
    やはりつくることにしました。

  RIMG1091hp.JPGぴかぴか(新しい)  完成♪
     狙われるスノーマン
posted by etsu at 15:56| Comment(0) | 日記

2012年01月22日

初さぬきうどん

寒いので
 温かいものを探しに行きました。
           @野らぼう
  
 生まれて初めてさぬきうどんを頂きました。
  sanuki.jpg
そば派ですか?うどん派ですか?
  私は絶対に蕎麦派◎ 

 なのですが
 さぬきうどんって美味しいのですね。
  別ものにしたくなるのがよーくわかりました。
個人的には卵を割る前のあっさり味の方が好きでした。
結構感動したのですけれど
 知ってるよって方も多いと思うのでこの辺で。

さてさて
インフルエンザも流行っていると聞く今日この頃
 いよいよ「一番寒い時期」がやってきましたね。

 中から外から温かくして乗り切りましょっ。 えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月21日

第11回 神田小川町雪だるまフェア

神田へ
 雨に雪に寒い寒い週末。
  暑いときに熱いお茶を飲む気分で
寒い寒い日に雪だるまフェスティバルへいってきました。
  Kanda SnowmanFes2.jpg

 寒さに震えながらも主催者の皆さんもお客さんも大賑わい。
人間て本当に不思議な生き物です(笑)

  よろしければご一緒にぜひ♪スノーマンスノーマン
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月18日

映画「戦火の馬」War Horse 更新

第69回ゴールデングローブ賞も決まり、
 アカデミー賞がますます楽しみな今日この頃
とはいってもゴールデングローブの授賞式は日本ではAXNで1/21に放送。
 本当はGGもライブで放送してくれたらもっと嬉しいのに。

もちろん放送してくれるようになっただけでも十分嬉しいですけれど♪
  
そして日本でも見られるといえば
ミュージカル・コメディー映画部門で作品賞と主演男優賞、作曲賞
を獲ったアーティストの日本公開は4月7日、
tree2.jpg
 ドラマ部門で作品賞と主演男優賞を獲った
ジョージクルーニー主演のファミリーツリー〜"Descendant"
       の日本公開はGW頃ですって。楽しみ楽しみ
                     ticket.jpg
 では今日は、みごとGGにノミネートされるもおしくも受賞はならず
オスカーに期待したいスピルバーグ監督の新名作ぴかぴか(新しい)
 3月2日公開予定の「戦火の馬」をご紹介しましょう
                 WarHorse1.jpg
   本日の更新映画のページ「戦火の馬」

                        えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月16日

穏やかな年にしてください

阪神・淡路大震災が起きたのはいまから17年前
               1995年1月17日(火)

 東北のとある方は、阪神淡路の震災体験者の方々と話したことで
   やっと少し気持ちが切り替わったそうです。

 たとえ同じ一言を口にしたとしても
体験して乗り越えた人にいってもらえたときに初めて楽になれる 
                     ってあるんですよね。
ひとりの人にできることは本当に限られているけれど
 一人の人にしかできないこともある。 のですね。

さて今日の龍神さまは中華街からこちら
  2011-12.32[1].jpg
もう何年もここにいるのに
   干支なだけに、例年よりたくさん写真を撮る方が多いようです。

  もう小さな地震には慣れてきているとはいえ地震が多い今年。
 龍神さん龍神さん。ぜひ 穏やかな年にしてください。 ぜひ。 えつ
 
 
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月13日

八方祓い

寒川神社へ
  舞台役者一筋だったころから
 毎年1月には八方祓いに出かけます。

役(厄)を払ってしまわないように(笑)
   でも災いは払ってもらえる八方祓いなので
教えてくれた某役者さんマネージャーで12の頃からの友人Uとともに
      毎年1月になると出かけるのが恒例行事です。

  今年も快晴♪ 

 今年は入口の門には5行の龍が飾られていました。
    5匹、はっきり見えます?
  2012-01-Samukawa.jpg
    みえたらいいことある。かどうかはわかりませんが。
  あると信じられればある。かもしれません。 きっと?

       ありますよーに     えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月10日

鎌倉 一押しの珈琲屋さん

本日の収録:鎌倉FM Jazz Cafe 〜ジャズ通への道〜 Season3
本日のOA:Kamakura SeaSide Cafe 828

鎌倉へ
DSC_3455.jpg
 喫茶店やカフェの多い鎌倉。
今日の番組(SeaSide Cafe)はコーヒースペシャルということで
  その前にコーヒーが美味しいと噂のお店をはしごしてきました。
  DSC_3443.jpg
 
  よろしければご一緒にぜひ。

珈琲 コーヒー
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月09日

バイオリン工房

バイオリン工房へ
 老後の楽しみのためにバイオリンを習っています。

弓の毛替えとコマの修理に出していたのができたようなので
                    受け取りに行きました。
   DSC_3433.jpg DSC_3430.jpg
 ちょっと他にはない雰囲気でしょ?
  DSC_3432.jpg

今日は成人式。
 各地でどんな大人になりたいですか?
           なんて質問がされたようですよ。

少なくとも年齢はもうずっと前に大人になってしまっているので
 今日は老後の目標を 
 そうですね 大草原の小さな家のお父さんみたいに
 ジーンズ履いて子供たちにバイオリンを聞かせるおばあさん。

っておばあさんになったときどこに住んでいるつもりなのでしょう。

    まぁ、夢は大きくおおきくおおきく。  えつ
   
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月08日

映画「宇宙人ポール」更新

3連休、いかがお過ごしですか?
 久しぶりに会う人の話を昨日はしましたけれど、

 では今日は久しぶりに見る映画、なんていかがでしょう。
  DSC_3414.jpg

 しかも、新作映画を見て楽しんでいるのに
  あの懐かしい映画の思い出もよみがえっちゃう1本

 そんな「宇宙人ポール」をご紹介しましょう。

   本日の映画宇宙人ポール

はい。久しぶりに映画のページの更新です(笑)
 未公開映画のうちにご紹介できずに申し訳ないのですが、
でも、明日観にいかれます。

もしよろしければ愉快な三連休の締めくくりにぜひ♪  えつ
posted by etsu at 23:39| Comment(2) | 日記

2012年01月07日

「今年は会いたいね」のこと

朝です。
 七草粥オープン♪
 DSC_3426.jpg YES!
   お塩を加えてかき混ぜれば完成。
    DSC_3428.jpg ♪〜

    いただきます。
    DSC_3429.jpg ♪♪♪〜

そうそう
  そろそろ年賀状も一通り交換し終わったところだと思うのですが

続きを読む
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年01月06日

なくて七草

こんばんは
 明日は1月7日七草の日ですね
    深夜ですが早速七草の準備準備♪
   DSC_3429.jpg
 といっても七草セットの若菜たちを刻んで
炊飯器のおかゆモードにお米とお餅と一緒に入れれば完成。
 あとは炊飯器にお任せしておけばいいわけです。
             DSC_3430.jpg
  さて、
では待っている間、今年の七草は何の話をしましょうか。

  なぜ1月7日なのか
posted by etsu at 23:55| Comment(2) | 日記

2012年01月03日

鎌倉 仕事初め

鎌倉へ
 大晦日にもいましたけれど、
改めて鎌倉へ
  DSC_3425.jpg
 今年は龍神様もなんとなくいつもより主役オーラがあります。
               DSC_3422.jpg ガオ
鎌倉駅周辺、長谷周辺、海外線沿いは
 お正月のにぎわいでまだまだ人手も多いですけれど
   少し離れればもう静かな鎌倉。
お気に入りの穴場カフェが営業していたので立ち寄ることにしました。

   よろしければぜひご一緒に   
      
極楽寺 アンビエンテ
posted by etsu at 23:55| Comment(0) | 日記

2012年01月02日

2012新年明けましておめでとうございます。

       ぴかぴか(新しい) HAPPY 2012 ぴかぴか(新しい)
    2012-01-02_12.04.22[1].jpg

  2012年、新しい年を迎えた気分はいかがですか?

 そうそう、
    パン屋さんでこんな鏡餅を見つけました。
   DSC_3400.jpg
                鏡パン。 
                          かわいー♪

 鏡餅(パンも?)の丸い形は家庭円満を表して、
  重ねた姿には1年をめでたく重ねるという意味があるそうです。

          ひとつひとつ重ねましょ。

     ◎どうか良い年になりますように◎

 2012年もみなさまぜひどうぞよろしくお願いいたします♪
                                えつ
posted by etsu at 22:55| Comment(0) | 日記