2011年06月30日

ちぃばす

6月も終了ですね。
お元気ですか?
  来週の予定を眺めて ふらっとする今日この頃(笑)
 栄養をつけて乗り切るべく赤坂見附へ。

まずは表参道駅に向かうべくいそいそと通りを歩いていたら、
   突然私のすぐ横に
 「赤坂見附駅行き」と書かれたちいさなバスが停まりました。

       ネコバス??

    u28688764.jpg いいえ ちぃばす
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月29日

バケーション

スイス人の友人Hは、
 先週頭から7月15日までバケーション中なのだそうです。
  3週間半!
 そんなヨーロッパ風人生も生きてみたいものですよね。

  でも日本人だしね。
 日本風に過ごすうち気づけば6月もあと残すところ2日。
                    夏は眼の前です。
夏になったからといってロングバケーションは予定にありませんけれど
 夏といえば思い出すこんな映画のワンシーンはいかがでしょう。 
Youtubeへどうぞ。 
 

   アメリカ風。

おまけ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月28日

ドリアン と シンガポール旅行記更新

渋谷をいそいそと歩いていたら
 個人的に認めたくない香りがただよってきました。
  確信しつつも怖いもの見たさに香りをたどればそこにいたのは
   DSC_1895.jpg
        ドリアン

 日本だと3,800円もするのですね。
 では今日は、シンガポールのドリアン&食のお話をしましょう。

   シンガポール旅行記E → 
 
posted by etsu at 13:46| Comment(0) | 日記

2011年06月27日

知る人ぞ知る北海道のお土産

北海道在住のHさんからお土産をいただきました。
  DSC_1890.jpg
      赤いサイロ
  
   知ってました?   

続きを読む
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月25日

今日の木


 今日の木をご紹介しましょう。    彼女です。
  DSC_1846.jpg 
      @世田谷代官屋敷
続きを読む
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月24日

巨大なウエディングケーキ 

新宿は眼鏡画廊へ
  劇団の先輩亜実さんプロデュースによる朗読会
  「巨大なウエディングケーキ」を観にいきました。
 DSC_1894.jpg
 作品は詩人の谷川俊太郎さんの作品。
俊太郎さんは、
以前私が一緒に舞台をプロデュースさせていただいたピアニスト
                 谷川賢作さんのお父さん◎
小学校の教科書にも載っている俊太郎さんに対していまさらですが、
       「いちばんすごい」と思う詩人です。
 
   楽しみ楽しみ〜。
亜実さんプロデュースのこと
posted by etsu at 16:03| Comment(0) | 日記

2011年06月23日

Jazz通訳 北欧からやってきたピアニスト  マグナス・ヨルト

先日、とあるJazz アーティストの来日の際に
  jazz 通訳で呼んでいただいたインターネット番組が
      昨日アップされたとご連絡をいただきました◎

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
  http://www.jjazz.net/programs/piano-lover/10-magnus-hjorth.php

 ピアニストはデンマークからのマグナス・ヨルトさん、
          司会進行DJは、川崎りえさんです♪

 英語で質問を投げているのが川崎さんで
 マグナスの英語を日本語にしているのが結木ね。
               キキワケテキキワケテ♪
あ、でも話の流れで後半はちょっと英訳もしてます。
                 わかりづらいかな? 
 
ANYWAY
  とってもフレンドリーなマグナスは好感度200♪
   magnus3[1].jpg  
 どんな曲でもこころ踊るスパイス入り◎の彼の演奏も
           たっぷり聞ける番組をよろしければぜひ♪

収録のことも少し
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月22日

美食 Le Souffle in 広尾

広尾へ
   DSC_1812.jpg
      実は今月2度目の訪問です。   
           DSC_1877.jpg
      広尾に移転したスフレ専門店。
           Le Souffle にいきました。
スフレ三昧バースデーパーティー
posted by etsu at 00:00| Comment(2) | 日記

2011年06月21日

鎌倉FM ジャズ更新 と ミラクルジャズ Lester Young & Billie Holiday

本日のOA: 82.8 Kamakura FM 21:00-21:30
     ~ Jazz Cafe2 ~ジャズ通への道〜

本日のチーズケーキ:
   DSC_1856.jpg
    手前のから時計回りに、ベリーのチーズケーキ、ティラミス、
    プラムのレアチーズムースにホイップをはさんで
            ホワイトチョコと豆乳のチーズケーキ♪

  最高です。 
     大人気のこの小さなカフェは今日も満員でした。

でもこちらのお店は満員の場合
  店員さんが、お席が空き次第電話をしてくれるのです。
       そんなサービスすてきでしょ。
    
 ひとは優しくされると強くなれるのかもと感じる今日この頃。
 (ホントホント)

 そこで今夜のジャズカフェは
お互いがいたからこそミラクルジャズを生み出してしまった二人のお話にしましょう。

  6月のジャズ更新: ジャズのページ 〜レスター・ヤングとビリー・ホリデーの物語  
 
  不思議で不安定でミラクルだった二人のことを知りたい方はぜひ。 えつ

    DSC_1855.jpg
       and Smile :)
posted by etsu at 00:00| Comment(2) | 日記

2011年06月20日

世田谷線 レトロ映画館へ行こう

世田谷線は宮の坂へ
 目指していた点心のお店がなんと改装中でした。
  DSC_1831.jpg
 そんな日もあるある。
そんなときは臨機応変に、が信条です。
   臨機応変、なんてすてきなことばでしょ。

折角なので駅周辺をふらっとしましょ。

土俵とレトロ映画館
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月19日

父の日ライブ と福の歌 がんばっぺ

横浜へ
 西口からジョイナスを抜けてみなみ西口へ
  DSC_1865.jpg
相鉄線の横浜駅のサインが見えたら目の前の交番にむかって右手
  商店街を通って、桑田さんの看板が見えたら歩道橋をわたれば
  DSC_1866.jpg DSC_1867.jpg
そこが
    DSC_1868.jpg 相鉄ムービルというビルです。

  なんかGoogleのルート案内みたいでしょ。
その理由がわかる方はわかるとおもうのでさておいて(笑)
                先にすすみましょう。
ライブライブライブ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月18日

古いものパワー

宿題は
   古いものに囲まれてやるとずんずんはかどります。
    2011-06-17 20.52.45.jpg

  なんて法則があったらいいのに。 (笑)

       なんて考えてないで宿題宿題〜♪♪  えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月16日

本屋さんとシンガポール旅行記更新

通りかかった本屋さんは
   2011-06-17 20.46.59.jpg
             2011-06-17 20.47.08.jpg
               旅の本屋さんでした。

   そうそう旅といえば(笑)
     よろしければ、シンガポール旅行記の続きをぜひどうぞ⇒
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月15日

雨の日のパンケーキ

梅雨真っ最中ですがお元気ですか?
  DSC_1773.jpg 
 この季節は体の中に太陽をキープすることが重要。
     そこで こんな朝ごはんはいかがでしょう?

 VIVA! Smile !の話
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月14日

鎌倉 海の家ちゃくちゃく工事中

本日のOA: Kamakura SeaSide Cafe 828
本日の収録: Jazz Cafe 〜ジャズ通への道〜Season 2

あじさい真っ盛りの鎌倉へ
  DSC_1800.jpg
    
   紫陽花といえば北鎌倉の明月院を思い出す方も多いと思いますけれど
そこだけではありません。
 長谷寺もやっぱりいいですし、
 ついつい見落とされがちな長谷寺のすぐお隣の光則寺もおすすめ。

紫陽花スポットのひとつ、
 お気に入りの成就院から海を見下ろしたら、
           今日はそのまま浜辺へ行きましょうか。
        DSC_1752.jpg

ちゃんと夏はやってきます。
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月13日

美食 サルデーニャ島のイタリアンin 渋谷

渋谷へ
 北海道から久しぶりにお戻りのHさんが連れて行ってくれたのは
  サルデーニャ島の料理に限定して提供してくれるイタリアン
  DSC_1783.jpg 
      Tharros タロス です。

激戦区の渋谷でもう結構な年数生き残っているこちらは
           一度行ってみたかったイタリアンです♪

食前ドリンクとして早速いただいたのは
    小豆島のオリーブサイダー
  DSC_1784.jpg 
   ってイタリアじゃないですけれどまぁいいとして。

サルデーニャ島はイタリア半島のすぐよこに浮かぶ地中海性気候の島です。
  羊と山羊のチーズ作りが盛んな
     ヨーロッパの方には好まれるリゾートのひとつ。
  タロスはこの島の西側にある町の名前なんですって。

  では今日は、そんなサルデーニャの味をご一緒にどうぞ。
サルデーニャ島のお料理
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月10日

宿題とクレープロール

さて、欲しかったCDが廃盤と聞いて暗礁に乗り上げたかに見えた宿題
でしたが、
  Amazonのワンクリックで問題解決。
      翌日に届くなんてなんてすてきなのでしょう♪
思ったよりも早く終われそうなので届いたCDを聴きつつ
                        今日はこちらをご紹介しましょう。
    Homework2.JPG
クレープロールです。
昨年フランスの空港でみつけたFauchonのMini Crepeというスナックがおいしくて感激!
 もちろんあっという間に食べ終わってしまったのですが、
             先日近所の輸入食材店でこちらを発見したのです◎

   Fauchonの方が好きですがこちらもなかなかです。
 さくさくのクレープと中のチェダーチーズペーストがすてきなハーモニー。
            Homework3.JPG
     お皿はGWに益子の陶器市で購入したお皿です。
 あの地震で陶芸の町益子も多大な被害を受けたと聞きそんな形で応援◎

  さて、余裕ぶっていないで宿題を終わらせましょう。     えつ


  
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月09日

宿題と古川さん

宿題宿題。
  実は今月来月は宿題だらけです。 

47歳で夢を叶えた宇宙飛行士の古川さんがいっていたそうですね。
   「自分の手に負えないことで気をもむより、
    その日にできることをやろうと思いました」  でした?
かっこいいなぁ ***

 ということで今日は今日できる定番の宿題をしましょう。
    Homework.JPG

    右上の「フランクフルトへの乗客」の単行本は関係ありません。
 宿題をやる日に限って立ち止まってしまった古本屋さんでみつけてしまった
  まだ読んだことのないアガサクリスティー本。
      ちょっと気を抜くと休憩がてら読んじゃうし。
 せめてもの救いはいまひとつ面白くなっていってないところかな(笑)
          3分の1くらいいったのにまだ事件がおきていません。

  って3分の1も読んでいないで目の前にある宿題をしましょう。     えつ
   
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月08日

Live @ 吉祥寺 マグナス・ヨルト 

吉祥寺のJazz Live House, Sometime
2か月に一度は訪れるここは
    たぶん いちばん好きなライブハウスのひとつです。

 今日のピアニストは
  2011-06-01 21.30.37.jpg
Magnus Hjorthさん
写真はデンマークからやってきた彼の最新CD「Gershwin.」♪
   
    たのしみです ***


  Sometime と ヨルトさんのこと
posted by etsu at 14:22| Comment(0) | 日記

2011年06月07日

鎌倉FM 時間を忘れるカフェラ メゾン アンシェンヌ  と 試写会プレゼント

本日のOA:鎌倉FM Kamakura SeaSide Cafe 828
鎌倉へ
 そして海岸へ
  DSC_1757.jpg
なんだか本当に今年はいろんなことが起きているので
久しぶりの深呼吸たいむに体が喜んでいるのがわかります◎
             潮のかおりがおいしいおいしい♪

ちょうど梅雨&紫陽花モードの鎌倉ですが、
         実はもう海の家の建設も始まっているのです。
  オープンは例年と同じ7月1日。わくわくしますね-。
               きっとあっという間ですよ♪

そして
 スタジオへ 
 行く前に 今日も一休みしていきましょうか。   
   今日の一休みと試写会プレゼント
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記