2011年05月30日

戻っています。

こんにちは。
 新しい一週間が始まりましたがいかがお過ごしですか?
  
 たっぷりご歓談いただけたことと思います。
 すみません。帰国してましたのに書いていなくて(笑)

 旅行の余韻にかまけてちょっとブログをさぼっておりました。

さて
  2011May18 Haneda.jpg
こちらは国を出る前に最後に頂いたチーズケーキin 羽田です。

   では早速、シンガポール旅行記 はじまりはじまり〜  ⇒ @

                      えつ   
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月24日

シンガポール旅行記E 食べ物の話

シンガポール在住の友人ラジオDJ
  AZさんが連れて行ってくれた場所のひとつは
   アメ横のにおいのするこちら。
   RIMG0920.JPG
 マーライオンのキーホルダーやマグネットのような
いわゆる「お土産」のお店から
  ジュースバーにちょっとしたスナックのテイクアウト、
T-shirtsや生活雑貨のお店などが所狭しと並ぶマーケットです。
DSC_1698.jpg
こちらのジュースバーは午後になると大行列ができるのだとか。

それも納得できるほどとにかく暑いシンガポール。
折角なのでこのエリアでみつけた
   変わった飲み物をいただくことにしました。

シンガポールの飲み物食べ物はこちら
posted by etsu at 17:18| Comment(0) | 日記

2011年05月23日

シンガポール旅行記D 観光スポット特集

さて、自然と優雅な午後を満喫したら、
  いよいよ今回の旅のキーパーソンにあわなくてはいけません。
   待ち合わせ場所は、
  シンガポールといえばもちろんここ。
   DSC_1631.jpg 
   マーライオン公園です。

                   マーライオンと名所たち
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月22日

シンガポール旅行記C〜Au Jardins Les Amis

Bでも語らせていただきましたけれど
      シンガポールで一番気に入った場所のひとつは
 個人的にはこのボタニックガーデンです。
       理由の一つが今日ご紹介するCのこちら。

 暑い暑いシンガポール。
  炎天下の中木ばかり見ても別に、という方にも
      だまされたと思ってぜひとお勧めしたいのがこのお店です。
というか教えたくないくらい(笑)
  というか、事前に先輩が教えてくれたのは実はこのレストラン。
 DSC_1604.jpg
      Au Jardin Les Amis です。

オジャルダンレザミのこと
posted by etsu at 17:41| Comment(4) | 日記

2011年05月21日

シンガポール旅行記B〜 Botanic Garden

シンガポールはお天気もワンダー。
 今日は晴れ、雨、くもり、と言い切ることは不可能で

 晴れてるけれど時々豪雨でくもったり晴れたり、です

     というのが日々のお天気予報なのだそうです。
つまり、
 聞いても聞かなくてもそんなに影響はないってことですね。
  そんなおおらかな感じもまさにシンガポール◎

こういうのを
典型的な熱帯雨林地方のお天気というのでしょうか。
  DSC_1585.jpg
木を見てもほら、熱帯雨林ぽいですものね。
    
 では今日は、そんなこの土地の木々に会いにいきましょう。 

ボタニック ガーデン のこと
posted by etsu at 00:00| Comment(2) | 日記

2011年05月20日

シンガポール旅行記A 電車とミックスカルチャーワンダー

さて、いよいよ電車(MRT)初乗車です。
 駅の構内はまるで日本の地下鉄の駅。
東西線なんかよりは大江戸線とか南北線とか
比較的新しい地下鉄の駅を想像していただけると近いかもしれません。

 そしてシンガーポールのMRTには
        いわゆる使い捨ての切符がありません。

 あるのは電子チケットが2種類。
 @ スタンダードチケット
 A ez-link Card

Aのez-linc Cardは日本のSUICA/PASMOと同じですね。
 チャージして使うタイプ。
 ただもともとS$7入ってしまっているので、2,3日では使いきれないかもしれません。
 シンガポールはタクシーが本当に安いので,地下鉄を降りて道を探すより効率的です。
  (& このタクシーもかなりのワンダーなのですけれどそれはまた)

 ということで、@のスタンダードチケットを購入することにしました。
      DSC_1538.jpg
続きを読む
posted by etsu at 13:55| Comment(0) | 日記

2011年05月19日

シンガポール旅行記@ 〜オーチャードエリア

シンガポールへ
早朝にチャンギ空港に到着。
 正直、こんなにも気軽に海外にきたのは初めてかもしれません。

シンガポールという国に対するイメージも曖昧。
なんとなく、雰囲気も東京に近いんじゃないかしら?
  公用語は英語らしいし、
 行ったことのある友人たちはみんな楽しかったっていってるし。
 なにより安全だって言うし?なんて軽い気持ちで降り立ってしまったわけです。

 シンガポールのワンダーに触れることになるとはすこしも予想せず
 タクシーに乗ること20分。
まずはショッピングセンター&ホテルの建ち並ぶ
         オーチャードエリアのホテルへ到着しました。
   2011May19_1520.jpg
 今日から数日間、お世話になります♪     

 オーチャードエリアのこと
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月18日

ちょっと

ちょっと出かけてきます◎
しばらくご歓談ください。
DSC_1365.jpg

why not.jpg

See ya :) えつ

posted by etsu at 23:00| Comment(0) | 日記

2011年05月17日

Jazz Jazz Jazz

5月17日のOA:Kamakura FM Jazz Cafe Season 2〜ジャズ通への道

 ジャズといえば先日
 ブルーノートの系列店、Brooklyn Parlorにいってきました。
 DSC_1498.jpg

NYはブルックリンの独特の雰囲気をイメージしてオープンした
 こちらのお店は、

カルチャーと音楽とカフェが融合した、という何とも魅力的なお店♪
ヴィレッジヴァンガードに初めていったときも感動しましたけれど、
  VVが飾らない愉快な場所ならこちらはおしゃれに愉快なスペース。

 本棚が並び、CDも並び、ちょっとしたギフトやTシャツも並び
カフェなのに、食事をしに集まったのに、
みなお手洗いに立ったが最後
       本棚の前で立ち止まり帰ってきません(笑)

 ブルーノートのBranchですから、
もちろん音楽は選び抜かれた心地よさですし、お食事もすてきです。
 どんなすてきかというと
続きを読む
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月14日

鎌倉 大仏献茶式

鎌倉は高徳院へ(大仏さんのお寺です)
 い〜いお天気です◎
 DSC_1496.jpg
 鎌倉青年会議所(JC)主催で、
  高徳院では毎年慈善茶会が行われているのだそうです。
 鎌倉FMからお呼びいただき、参加させていただきました。

献茶式というのは、大仏さんにお茶を献上する儀式です。
 詳しくはこちらをどうぞ⇒ 裏千家さんのHP

 なんて書いていますが、実は詳しいことはわからずに伺いました。
そんなことが行われているとは存じ上げずにいった、
                 貴重な体験をご一緒にどうぞ。


高徳院 慈善茶会のこと
posted by etsu at 19:18| Comment(0) | 日記

2011年05月11日

映画「大木家の楽しい旅行〜新婚地獄編」更新

本日の朝ごはんはこちら。
 DSC_1469.jpg
   生ハムとチーズのフォカッチャサンドfrom EATALY

フォカッチャにじっくりとしみ込んだオリーブオイルが最高です。
入っているのはレタスと生ハムとモッツアレラ♪

 でもこれ、
 たとえば何を食べているか正体がわからなかったら
    美味しくてもこんなに楽しめないかもしれませんよね。

 おいしいけど不可解で不可解だけど たべる? かなぁ

では今日は、不可解だけどとても楽しい映画をご紹介しましょう。

   今日の更新:映画のページ
         「大木家の楽しい旅行〜新婚地獄篇」

  最高です。ちょっとずるいです。  
   イタリア旅行についで地獄旅行もぜひ。  えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月10日

鎌倉 五月雨

本当は五月雨はまちがっていますけれど
五月の雨の鎌倉へ
  DSC_1390.jpg
 気温の変化が激しい日が続いていますがお元気ですか?

GWのブログアップがまだ途中ですが
  追いつかないので(笑)今のことも並行進行します。
 
そうそう、4月末に、
  江ノ電鎌倉駅の構内に新しいお店ができていました。


  
  New Openのお店
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月05日

こいのぼりファミリー

ジョギング中に出会ったこいのぼりたちです。
  DSC_1371.jpg
   大家族ですね◎
 DSC_1374.jpg
  
でも、
鯉のぼりたちは本当は別にお父さんとお母さんと子供たちではない
 って知ってました?

鯉のぼりの話はこちら
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月03日

鎌倉 GWの大賑わい

5月3日のOA:Kamakura SeaSide Cafe 828
GWの鎌倉へ
 毎年のことですが、
 江ノ電に乗る方の列が駅のロータリーを通り越して
          みずほ銀行のあたりまで伸びています。
  DSC_1376.jpg
今後のために:
 実は江ノ電は12分に1本しか来ないんですよね。
 もし目的地が極楽寺より手前でしたら絶対歩いた方が速いので
         次回の混雑時に試してみてはいかがでしょう。
 鎌倉を徒歩でまわるのは逆にお勧めですし◎
   もしそんな日に鎌倉にいくことがあったらぜひ♪
    と、   
   警備の方に交ざって交通整理(?)をしていたのは
    DSC_1378.jpg
正義の味方
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月02日

出張チーズフォンデュ

春のチーズフォンデュをしました。

我が家に伝わるチーズフォンデュ鍋ともろもろをキャリーに積んだら
 最近引っ越したばかりの友人U邸にて
         出張チーズフォンデュです。
  RIMG0993.JPG

 チーズフォンデュといえば、
 スイスのエメンタール
 (大きな穴がいくつもあいたチーズのビジュアル的代名詞)
 と、同じくスイスのグリュイエール
 (スイスのメジャーなチーズのひとつ。グラタンなんかにベスト)

 のコンビネーションが有名ですが、
 いろんなチーズを合わせてブレンドできるのも
    ご家庭チーズフォンデュの醍醐味◎
            今日は何にしましょ。るる



今日のチーズ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年05月01日

映画「ジュリエットからの手紙」更新

GWにお休みしていたブログのつけが回って
               追いかけ追いかけアップです。

 そうそう、書けていないといえば
   いまだに旅行記をかけていない国が2つもあるんですよね(笑)
 そのうちのひとつがイタリアはベニス♪
 Venice.JPG 
 では今日は、ベニスではありませんけれど
   そんなイタリアに必ず行きたくなってしまう、そんな映画をご紹介しましょ。

   今日の更新: 映画のページ
           「ジュリエットからの手紙」

 今年中に、か、来年、きっときっとまたイタリア旅行にいこう。
                          と、 思った日。でした。    えつ

              その前には前の旅行記かかないと…
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記