2010年08月31日

美食G フレンチ in 広尾

広尾へ
広尾のガーデンヒルズといえばいつの日か住んでみたい場所です。
 もうずっと昔のことですが、初めて通った時には「ここは外国?」って思いましたから。
   来年の七夕の願い事に住みたいって書いてみようかしら。
 
その麓(広尾駅側)に昔からおしゃれな存在感を漂わせているのが、
  ↓Cafe des Presですよね。
  Cafe des pres.jpg     |[{L[Yjpg.jpg
でもよく見れば
 カフェの真ん中にもう一つ別のお店の入口↑があるのです。
笑顔のおじさまはフランス料理の生みの親といわれるポール・ボキューズさん。

今日はひらまつグループのとっておきフレンチ、
 キャーヴ・ド・ポール・ボキューズをご紹介しましょう。
     |[{L[YHPjpg.jpg
  カフェの真ん中、キラキラのお名前の下、
         薄暗い地下へと続くらせん階段を降りると…
  ここがキャーヴ・ド・ポール・ボキューズ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月30日

第62回 エミー賞授賞式

アカデミー賞のTV版といわれるエミー賞の授賞式が、
   日本時間、8月30日に開催されました。

もちろん、結果は先にCHECK◎してしまいましたけれど
 オープニングではGleeのCastによるパフォーマンスだったというのですから
  9月12日の日本OAが今から楽しみですね♪
          Glee.jpg
 笑いをメインポイントに置くコメディーではなく、
 ミュージカルコメディーのGleeがエミーのコメディー部門に入るのはどうなのか?なんて話もあったそうなのですが、なんとノミネートされたの数は19部門!

  味わい深い食事や重厚な歴史は他国に負けても、
         WBCで野球も日本に負けてしまっても
 エンターテイメントはやっぱりアメリカがNO.1でしょう◎♪             
 Dr.House、LOST、デクスター、ビッグバン・セオリーにマッドマンetc etc...
 日本でもレンタルやケーブル、BSで見られるプログラムもたくさん入っていますから、
  どの海外ドラマを見ればいいか分からない方は
          始めるきっかけにもぜひ    

 まだ日本に来ていないModern Familyや
 待ち続けている30Rockも早く来日してくれますように。 
                          えつ

  エミー賞の結果はこちらからもどうぞ→ 映画のページ(TVですけど)
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月29日

BD Party @ 飲茶

夕方、渋谷へ

   BIRTHDAY PARTYといえば彼ら。
               といってもおかしくないあの友人たちが
     BDparty7.jpgぴかぴか(新しい)
      今年も開いてくれました

         THANK YOU !            
ハッピーパーティー♪
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月28日

チャイナタウンチャイナタウン

横浜は中華街へ
   ChinaTown3.jpg
 まずは関帝廟で関羽さんにご挨拶をしてきました。 
 ご利益があるのは、
 交通安全・商売繁盛・入試合格・学問・解難・健康・縁談・安産・
                        金運・財産保全・除災・健康なのだそうです。 
              気になる願いのある方は   ぜひ :)

それにしても暑いです。
 ほとんど日陰のないチャイナタウンでびっくりするくらい多いのは
            甘栗ひとつぶを手に試食を進めてくれるお兄さんたちでした。
    アグレッシブですが、ほぼ、受け取ってもらえません。
            甘栗をキンキンに冷やしてみるとかしてみてもだめかしら?     

お勧めのお土産
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月27日

映画「終着駅〜トルストイ最後の旅」更新

先週の海外ドラマ
  「デスパレートな妻たち」Season5 Epsd.19でのエンディングのナレーションは
  "It's not hard to die when you know you have lived.
                 And I did. Oh, how I lived!" でした。
  訳すと  「生きていたと実感できるなら、死はそんなに恐れるものではない。
               私は生きました。なんて(いい)生き方だったのでしょう!」
なるほどねー。
     何がおきても悲しくさせないこのドラマにはいつも感心させられます。
デスパの行く末も気になりますが、
 
 では今日は、周りが翻弄されるくらいやはり「生きて」いた女性の映画
                    「終着駅〜トルストイ最後の旅」をご紹介しましょう。
          
              今日の更新:映画のページ

   主演はアカデミー賞主演女優賞ノミネートのヘレン・ミレン。
 心の強さを感じさせてくれる女優さんですよね。   かっこいいなぁ。  
  helen mirren.jpg      
  徐々にひとが帰ってきたなぁと感じる東京はまだまだ暑いですけれど
                  みなさまどうぞ生き生きとした週末を        えつ    

posted by etsu at 00:31| Comment(2) | 日記

2010年08月26日

It was My Birthday !!

         BirthdayBirthdayBirthday
       Aug2010BD.JPGぴかぴか(新しい)

     いいお天気でよかった。
            この先もどうぞよろしくお願いいたします。
    
     

 誕生日の詩を
posted by etsu at 14:43| Comment(2) | 日記

2010年08月25日

カウントダウンです。


    B-day Eve.jpg
      
     朝になったら
posted by etsu at 00:00| Comment(4) | 日記

2010年08月24日

残暑お見まい

 Hello.jpg
  H E             L L O -
              Hello2.jpg 

     残暑お見舞いもうしあげます。
                    あっついですけど
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月22日

French Friends

こうみえても
    大学時代の第二外国語はフランス語でした。◎!

 すきな映画はどうしてもハリウッドものが多いのですが、
   フランス映画「幸せはシャンソニア劇場から」は
   とても好きなフランス映画のひとつ(←Now on DVD)
              Faubourg 36.jpg
 字幕なしのフランス語音声でどれだけわかるか聞いてみると、
   
    さっぱりわかりませんでした...。

そんなとき、フランス語が堪能な友人が登場
 堪能っていうかその一人、Gは生粋のフランス人なのですけれど。
&もう一人のSはフランスに幼い頃住んでいた、仏、英、日を話すトリリンガル。
  コーディネートしてくれたGちゃんと4人で今日はフランス会です。
フランス語の話
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月21日

飲茶 in 恵比寿

恵比寿へ
 先日福岡の友人のTくん(6歳)に小籠包の話をされてから
  飲茶が食べたい病にかかっていたのでいってきました。
 FrenchFriend3.jpg
  お店は恵比寿の飲茶カフェ京鼎樓(ジンディンロウ)
 場所と評判をチェックして向かった初めて行くお店です。

 予約をしていたのに10分ほど待つことに。
              大人気店に期待大ね
京鼎樓 のこと
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月20日

Musicalがいちばん

東京駅そばのとあるビルへ
  TokyoMtg1.jpg TokyoMtg.jpg

   とあるMCのミーティングの日です。
                        
             いちばん好きなジャンルの音楽
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月19日

神宮花火大会

Tちゃんが今年もチケットを手配してくれたので、
ひとの波にのまれないように光るあの建物の方へ進め進めです。
  Jingu4.jpg
 少し遅くなってしまったため人波にのまれつつ
   Tちゃん&先輩役者ミッチーさんのもとへたどりつくと、

       今日は神宮の花火大会です◎
まぁまぁなんと惜しげもなくドンドンドンドンあがることでしょ♪

よろしければ…
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月18日

映画「特攻野郎Aチーム」更新

暑い暑い夏休み、いかがお過ごしですか?
   では今日は
 お休みではない大人のみなさんに懐かしい熱い一本を御紹介しましょう。

 小学生の頃観ていたあのドラマが映画になって帰ってきました。
       TheATeamTV.jpg
 
  本日の更新映画のページ

  もう8月も後半に突入!
   あのころはとても一日が長かったのにね(笑)

  
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月17日

Jazz ページ更新

本日のOA:聴いているだけでジャズの歴史がわかる音楽番組
      Jazz Cafe 〜ジャズ通への道 Season2-7
東京で38度なんて記録していましたがみなさま御無事ですか?
   Tokyo.jpg
  さてさて、なにかと誘惑の多いのも夏(笑)

 8/17のジャズカフェでは、誘惑に負けっぱなしだった、
でもすてきなボサノバをたくさん届けてくれたあの巨匠の人生をお届けしました。

 こう暑いと普通に立ち上がるだけで立ちくらんできますよね。
    そんな日は、ぜひどうぞ座ったままでラジオでも(笑)

        本日の更新: Jazzのページ
   今年の冬は厳冬だそうですよ!  えつ
  
posted by etsu at 17:42| Comment(0) | 日記

2010年08月16日

SABO

お久しぶりです。
暑いというか、なんというのでしょう。
       熱気を押し付けられている感じ?(笑)ですけれど、お元気ですか?

 お盆休みがあったわけではありません。
       暑かったので、ちょっと。ブログをさぼっていました。
           だって家にじっとしていると逆に頭が痛くなるのですものっ。
 
  水分補給をしつつ、でも動いている方が元気でいられるからふしぎです。       
        Summer 20102
  8月も折り返し地点。でもまだまだ夏でいてね。
 
       さて、一週間分をダッシュで更新♪     しますよ。    えつ 
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月15日

Tくんお勧めの小籠包

 友人IさんとM先生とU邸へ。
毎年夏と年末に里帰りしてきてくれるIさんと息子のTくんは福岡在住。
   小籠包の味にこだわりをもつT君(1年生)は今年も元気印
今日は新宿高島屋さんに入っている鼎泰豐(ディンタイフォン)にいってきたのだとか。
   いいな〜。       
       なんだか無性に飲茶の気分になります。

       2Friendsa.JPG
        こちらはおやつのイタリアンジェラート。 
          またの里帰りをお待ちしていますよ♪ 

そして
 もう一人の友人M先生は小学校の先生をしています。 
  すでにも生徒たちと海の家にいってきたという彼女は
           今年もとても太陽色をしていましたぴかぴか(新しい)
       日焼けだけじゃなくてね。
だって
 この暑さの中、数十人の子供たちと一緒に海の家で合宿なんて
            相当のパワーがないとできませんよ。                         
熱中症が大流行中ですがどうぞみんな心も体も元気印で♪♪   えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月14日

野菜バイキングのお店

鎌倉から錦糸町へ移動
   kamakuraAug.jpg
よく考えたら生まれて初めての錦糸町でした。
       随分とショッピングセンターが多いのですね。

 訳あって錦糸町のTOHOさんで映画インセプションを堪能した後、
     野菜中心のバイキングへ行きました。
          (インセプションのReviewはまた今度。)
 kamakuraAug4.jpg kamakuraAug5.jpg
 ちょうど沖縄フェア中のこちらのお店には野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューが盛りだくさん♪♪

  3時間弱と長めのインセプション(でも飽きません)のあとだったので、すっかり空になったおなかにたっぷり詰め込ませていただきました
 
         よろしければぜひ→ 
posted by etsu at 18:25| Comment(0) | 日記

2010年08月13日

中学の同級生

5年?6年ぶり?に会う中学の同級生M&Mのお宅へ。
  とてもよくあっている中学の同級生かつ某役者さんマネージャーUとともに。
  実はM&Mがママになっていたのです!

   Uも2月にママになったばかりなので、二人のベイビーをご対面させてきました♪
         CA0UI4YI.jpg
      かわいすぎっ
半ば強引に日にちを決めてしまったのですけれど(笑)
              久しぶりならそんな勢いもきっと大切。会いに行ってよかった。

"The best mirror is an old friend."
昔の友達はいちばんの鏡。
   東京生まれなので田舎がない私ですが、12歳の自分が見えた一日でした。よ。

                                    えつ   
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月12日

鎌倉 栄養をつけてすぐに遊びに行かれるお店

本日の収録: Jazz Cafe ~ ジャズ通への道Season2

 鎌倉へ
  鎌倉駅西口と東口をつなぐトンネルには小学三年生作の大仏さんがいっぱいです。
      Daibutsu.jpg 
小学3年生の頃、担任の先生が教えてくれたのは、
      顔のあるものを描くと、どれも自分にどこか似るのだということでした。
   大仏さんを描いてみたくなりますね〜。

    とはいえ今日はあまり時間がありません。 でもお腹がすいては…です。
そんなときはここ。
                   kamakuraAug8.jpg
    最近駅西口にも支店ができた腸詰屋さんです♪ 地図はこちら


腸詰屋さん鎌倉西口店
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月11日

美景 摩天楼の会

東京都内某所へ
   鎌倉FMの仲間たちと共にOさん邸の屋上会へいきました。
 開催されるのは3回目のこの会。なんと第二回は2年前だったのですって。

       ときのたつのはあっという間ですね。

 でも景色は変わらずこの絶景
    kamakuraAug3あ.jpg ぴかぴか(新しい)  


                         今日の差し入れ
posted by etsu at 00:47| Comment(0) | 日記