2010年01月29日

恵方巻きもどき?

もうすぐ節分ですね。 豆の準備は万端ですか? 
      こんな恵方巻を見つけました。
banner-0038.gif
         ehoumaki.JPGぴかぴか(新しい)
                  〜海鮮湯葉恵方巻〜
  おいしそう♪と購入すると、「一口サイズにきって召し上がってね」とおばさん。
金棒に見立てるにはやわらかすぎるし、
 何しろ切るので「吉報をむいて願い事をしながら無言でかぶりつき」もできないこの恵方巻。なのですが、
とてもヘルシーでとても美味♪でした。 
                  節分をすぎてもぜひ販売してください。      えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年01月28日

ツタエカタアリマス

朗読と音楽と歌の一日、ツタエカタアリマスが無事終了しました。

 - ご来場いただきましたみなさま 本当にどうもありがとうございました -

週の真ん中、水夜だというのに終演後もみなさん残ってお話をしていってくれて
                   thanks-0033.gif
 一瞬でも記憶の中のどこかにトリップしてもらえたのならとてもとても嬉しいです。
                           JazzYoseリハ4.JPG      
 またツタエカタプロジェクトも いろんな形でまたお目にかかりたいと思っていますので、
 banner-0038.gif今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 えつ

************ リハと打ち上げ↓ ***********
続きを読む
posted by etsu at 00:00| Comment(8) | 日記

2010年01月27日

音楽と歌と朗読の会

当日となりました。
いいお天気ですねー。
  Jan272010.JPG
 ご予約をいただきましたみなさまどうもありがとうございます
 3人のミュージシャンたち(←才能きらきら◎)と
   共演パートナーの理沙さん(←癒される声♪)とともに
    ご来場をこころよりお待ちしています   えつ
 
そうそう
ヴィオロンにいくと↓
posted by etsu at 17:19| Comment(0) | 日記

ET's News お知らせ

2010年度第1回 歌と音楽と朗読のプロデュースステージのお知らせは
  こちらをPlease Check  〜ツタエカタアリマス〜    See You Soooooon *** ET               thanks-0017.gif
     〜 おかげさまで完売となりました! お会いできるのを楽しみにしています 〜
posted by etsu at 00:00| 日記

2010年01月24日

横浜Jazz寄席

桜木町はにぎわい座へ
 JazzYose.JPG
ジャズと寄席のコラボイベント「横浜ジャズ寄席」の司会の日です。
 Jazz大喜利にJazzなぞかけ(笑)&歌合戦にライブに…
盛りだくさんでお届けしたのですが
ミュージシャンも芸人さんも「腕に覚えのあり」の実力派。
   笑いにあふれた一日となりました。

トータル上演時間は約4時間!(笑)

 お客さまはもちろん、
谷川賢作さんはじめとするミュージシャン(←感動)、
 落語のお師匠方(←圧巻)、和芸のみなさま(←驚き)
 &スタッフのみなさんと司会相方の松本勝ちゃん(←運命共同体)
   と一緒に駆け抜けたあっという間の4時間でした。

来年もおたのしみにー    えつ 
リハーサルの隠し撮りはこちら
posted by etsu at 00:00| Comment(2) | 日記

2010年01月21日

映画「カラヴァッジョ/天才画家の光と影」更新

木と金では気温が10℃も違うそうです。
   でも春は着実に近づいていますよね。
 気がつけば17時はもう真っ暗ではない のにびっくり。
  Sunset1.JPG
   夕焼け↑ 光にあたった空が燃えているようでした。

では今日は
 「カラヴァッジョ/天才画家の光と影」をご紹介しましょう。  えつ

本日の更新:映画のページ
posted by etsu at 23:58| Comment(0) | 日記

2010年01月20日

映画 「Dr.パルナサスの鏡」更新

暦の上では大寒ですが、予報どおり、春の日ですね。
       spring roll.jpg← spring rolls
 統計学が当てにならなくなってくると少々地球が心配ですが
       でも明後日は 冬ふたたび だとききます。
            今日はつかの間の春を楽しみましょ

ところで、
 名優ヒース・レジャーがこの世を去ったのは1年前の明後日、1月22日です。
      そこで、今日は故ヒース・レジャーの遺作となったファンタジー
            「Dr.パルナサスの鏡」をご紹介しましょう。  えつ

本日の更新:映画のページ
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年01月19日

The Seasons: Jazzページ更新 

こんばんは。
   あたたかい一日でしたねー
  明日は春になるそうですよ。  たのしみたのしみ

      本日の更新: Jazzのページ
         we're open2.jpg  
 明後日はまた冬にもどるのだそうです。
            さてでは、巡る季節の中、変わらないものは何でしょう?
 気になる方は放送をぜひおたのしみに       えつ
posted by etsu at 19:00| Comment(0) | 日記

2010年01月12日

雨の鎌倉から

本日のOA:鎌倉FM Kamakura SeaSide Cafe 828

京都についで鎌倉へ
 Kamakura Jan 2010.JPG
 駅前でお客さんを待つ
   人力車のお兄さんはその場ジョギングをしていました。
 いくら健康体力自慢の彼らでも、
初雪も降ったというこの日にあの格好は寒そうです。
                     がんばれー。
横目で応援しながらスタジオへ
 生放送の情報番組Kamakura SeaSide Cafe 828の日です。

今月は4つの劇場で上演されている歌舞伎の話や鎌倉野菜のだいこんの話、2月公開の映画の話で人盛り上がったら、
    banner-0038.gifゲストの登場です。 welcome-0037.gif

******* 本日のゲストはこちら↓↓↓******

続きを読む
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年01月11日

京都模様

いつまで京都にいるのといわれそうですが、もう帰ってきています(笑)
                                ただいま。

  11日の月曜日は終日お休みだったので足を伸ばして大原へいきました。
京都駅からバスで45分ほど揺られた先にある大原は
       三千院↓と 寂光院で有名な場所です。
  Sanzenin.JPG

早朝。まずは人気のない寂光院へ。 
   平家物語で有名なこのお寺には、諸行無常の鐘があります。
kane3.JPG 
     よろしければ 諸行無常のひびきを
                 kane2.JPG

              おひとつどうぞ。
     kane.JPG    えつ

******** ↓↓ 京都模様 ↓↓ ********

続きを見る
posted by etsu at 01:00| Comment(0) | 日記

2010年01月09日

京都中

banner-0038.gif kyoto.JPG
                             See you in Few Days! *** えつ
posted by etsu at 00:00| Comment(4) | 日記

プロデュース&出演のお知らせ

◎ お待たせいたしました ◎

  今年最初のプロデュースのお知らせです。
                1本目は 小さな小さな名曲喫茶での音楽と歌と朗読♪

              〜 ツタエカタアリマス vol.1 〜
 banner-0038.gif  u15343713.jpg
  耳に心地よい3種の弦楽器にのせオムニバスでお届けするのは、 
                            ちょっと変わったオモイの伝え方。

目指しているのは 
 散歩の途中でたまたま入ったお店でものすごくおいしいコーヒーに出会う感じ。でしょうか。
                                          そんな1時間半♪
それだけに ふらっとどうぞ〜といいたいのは山々なのですが、

 ライブミュージシャンの間では有名な名曲喫茶ヴィオロンさんのこと。
                    やっと押さえた1日限りのステージなのに
     座席数は限定25席。 つまり御予約必須。なのです。 

            心が決まったらぜひお早めに(^^)
                         こころよりお待ちしています。  

      お会いできますよーに。           えつ

******* ご予約と詳細はこちら ↓↓  *********

〜ツタエカタアリマス〜 の詳細と御予約方法
posted by etsu at 00:00| 日記

2010年01月08日

決定。

夜です。

ふと 雨ではない音がした気がして窓の外へ

        初雪??             Sf-2.gif 
                   
    か…雨?…か・・・ みぞれ?でしょうか。

    もうしばらくすれば空も心を決めるでしょう。とPCへ向かうこと30分。

 そうそう、門松をはずさないと といろいろ着込んで外に出ると

              月が出ていました。

         
banner-0038.gif 明日も晴れですね。            えつ

9日の天気予報
posted by etsu at 00:00| 日記

2010年01月07日

ナナクサ

こんばんは。

 年にほぼ一度だけしか使わないのが、炊飯器のおかゆモードです。
   
 今朝はその日。朝ごはんは七草粥でした
  2010ぴかぴか(新しい)

  セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ。 スイヘイリーベボクノフネ。 
      小さい頃に覚えたものはどうして忘れることがないのでしょうね。
百人一首の「君がため〜」が七草のことだと知ってから
             私の中ではセットになっているのが七草と百人一首。
 その百人一首にしても、こどもの頃あんなに覚えたのに意味を知ったのはつい数年前です。

   アヒミテノノチノココロニクラブレバ ムカシハモノヲオモワザリケリ
                                    by 権中納言敦忠
小学生のころ
 人気の小野小町と紀友則はさけて必ず取りにいっていた数枚のうちの一枚が彼でした。
    もちろん当時は意味は知らずに。です。 ご存知ですか?

********* 権中納言敦忠さんのオモイ↓↓ ********

 続きを読む
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年01月06日

映画「パブリック・エネミーズ」更新

昨日ご紹介したジャズ寄席のミーティングにいってきました。  なるほど。
        そうやって作っていくのですね  たのしみです

ところで、プロデューサーさんは年末年始にノロにかかっていたのだとか!
                        いまも流行っているのでしょうか?
なんであれ無事復活されてよかったよかった。
電車を待つ時間がちょっとつらいくらい寒いですが、春を目指してがんばりましょう。
                        Jan3.JPG    
             今日の更新:映画のページ

ジョニーデップのパブリックエネミーズをやっと見られました。
     TOPからMovieのページへどうぞ。
    公開中のなかではあとはアバターもいかないとね。   えつ
posted by etsu at 01:02| Comment(2) | 日記

2010年01月05日

横浜Jazz寄席出演のお知らせ

 今月は、プロデュースの舞台のお知らせもあるのですが、その前に。

横浜Jazz寄席紅白歌合戦、司会出演のお知らせです。
    ジャズ寄席表.jpg    
         なになに?

     ミュージシャンのみなさん、話芸界の師匠のみなさんによる
       ジャズと寄席のコラボイベント 『ジャズ寄席』 が、
   2010年はさらに大きくなって横浜に進出することになったそうなのです。

   今年は1月22日(金)〜24日(日)の3日間計4公演。
毎回趣向が違うとのことで、
それぞれの回で
  いろんな話芸とジャズのコラボレーションをお楽しみいただけるという構成なのだとか。

 昨年は見せていただいたのですが、怖いですよ〜。 実力の差が歴然とわかるのです。 

ジャズは元は即興の音楽。 
  楽しそうにセッションをしている人ほど相手の出方を楽しんでいるでしょ?
  それって、じゃぁ自分はこう返すよ、ができるからなんです。
そこに加えてこれは異業種とのセッション。
  自分のやっていることに一生懸命な人は、何もできなくなるんです(笑)
                                            
 あれはなんなのでしょうね?
 揺るがないものをすでにもっているあの師匠やあのミュージシャンの方は
 崩されてもどこに連れて行かれても引き戻せるし新しいものを生み出せるの。
 一見、一聴、一体験の価値ありです。

その2010年バージョンの最終回。1月24日(日)15時半開演の回。
  「東西ジャズで歌合戦」の東組司会をさせていただくことになりました
 間近でそんな愉快な合戦に割って入れるなんてなんて贅沢なのでしょう(笑)

 banner-0038.gifお時間があえばぜひ遊びにいらしてくださいね。
          出演者&詳細はこちら ↓
                     Jazz寄席♪

そうそう、今日番組でもお知らせしたお年玉プレゼントがあったのでした。
  ここに来た方にだけこっそり教えてしまいましょう。 えつ

*******  お年玉プレゼントと応募方法はこちら↓↓↓ ******
    
お年玉はこちら
posted by etsu at 18:06| Comment(0) | 日記

2010年01月04日

フィンランドのお正月〜未来の読み方

通常営業、始めていますか?

年末にお邪魔したそれはそれはすてきなホームパーティーでは
たくさんの友人が増えました
その一人、フィンランドから到着したてのElinaが、
フィンランドのお正月占いを絵に描いてくれたのがこちら♪
            UUDEN VUODEN TINA.JPG kiitos!Elina
        UUDEN VUODEN TINA (New Year's Tin)
馬の蹄の形のアルミを暖めて溶かして冷水に入れます。
       溶けた形でどんな年になるのかを読む。というもの。

   どんな年になるのか気になるのは世界共通ってことですね。

********** 未来の読み方と忘年会 ********


    未来の読み方の話
posted by etsu at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年01月03日

Cheese ロックフォール 更新

お正月3日目もいいお天気でしたねー。
   Jan3a.JPG ♪♪♪

       今日の更新:チーズのページ
                       
今日はこんな缶にはいったチーズはいかがでしょう。
                  Roquefort1.JPG
ブルーチーズは絶対無理だけど
ゴルゴンゾーラのピザはおいしいと思ったことがある。
という方は特に
      Please Check ⇒ Cheese   えつ
posted by etsu at 18:56| Comment(0) | 日記

2010年01月02日

映画「50歳の恋愛白書」更新

 お正月二日目。 お元気ですか?

   本日の更新:映画のページ

   1月9日公開の「(500)日のサマー」もお勧めですが、
今日は2月公開のこの一本にしましょう。
  新しい年の始まりにご紹介するにはぴったりの1本です
          ↓
     Movieへぜひどうぞ      えつ
posted by etsu at 20:25| Comment(0) | 日記

2010年01月01日

Yes, We are Open!

2010年
       あけましておめでとうございます。

     no-title
                        ↑長谷寺からの初日の出 
      Cheers to a New Year!
             and
     another chance for us to make it a Happy one ♪
     
            新しい年が始まりましたね。
        みなさんいかがお過ごしですか?
     本年も、ぜひどうぞよろしくおねがいいたします。
                                      えつ
 ****** ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ **************
ご挨拶 と 年越しのようす
posted by etsu at 14:10| Comment(18) | 日記